会社情報

代表メッセージ
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(当社の考え方)当社は2002年の設立時から医療機関様の「患者応対スキル向上」にかかわり始めました。当時は「接遇応対」という名前で研修を中心に展開してまいりました。ある医療機関様から「ビジネスパーソン」として、患者応対スキルを修得させてほしいというご依頼があり、初めて外部委員として参加したのがきっかけでした。
今から考えると「よく私たちの出来立てのそれも全くの門外漢を採用していただけた」のが本当に幸運でした。2,3年経過してもあまりスキルが上昇せず、いわゆる職員は「わかっている」だけれども「できない、しない」という状況が続きました。その理由以下の2点でした。

  1. ①人材不足である
  2. ②「接遇・応対」といわゆる自分たちの専門業務とは違うものである。

当時から看護師の退職率の高さは問題になっていました。 そこで私たちが目標にしたのが「退職率の低減」でした。 私たちが看護業務の質の向上を図ると同時に退職率を下げる取り 組みを始めたのはこのころでした。なぜならば、人員が充足するの を待っていたのではいつまでたっても改革はできず、職員が満足 して働くことができないという結論に達したからです。 職員が所属している組織に満足しモチベーション高く働くのは

  1. ①安心・安全な職場
  2. ②仲間がいて同じ目標に向かっていける職場環境
  3. ③社会に役立っていると感じられる職場
の3点です。そこで私たちは「接遇」というアイテムを利用して上記3点を達成しようと考えました。

ご承知のように私たちは、医療従事者ではありません。すぐに患者の立場になることができますので、徹底的に患者目線に徹することにしました。

提供するサービス
- BUSINESS MISSION

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オープンセミナー

医療従事者向けオンラインセミナーの主催

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DVD講座

教材DVDによる院内意識改革

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DFS

医療従事者を守る!クレーム対応のスペシャリストが対応

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オンサイトコンサルティング

病院経営改革のサポート

私たちの目指すもの
- PURPOSE

  • 1.挨拶が飛び交う医療機関
  • 2.患者と職員が笑顔で話している医療機関
  • 3.明るく清潔な施設で患者同士が話し合っている待合室
  • 4.患者家族から「ありがとう」がもらえる職員
  • 5.医師、医療スタッフ、事務スタッフの意思疎通が円滑であり、 話し合いが活発な環境

看護部は病院改革の宝庫
- NURSE IS TREASURE

その目で病院を見ますと「看護部は改革の宝庫」であることがわか りました。患者はいろいろなことを直接看護師に伝えます。 その中には取るに足らないことから後々大事に発展するかもしれな い事柄まであります。しかし報告が直属の上司にあげられる事例はせいぜい20%前後しかなく、経営者層にあげられるものは全体の2から5%でしかないこともわかりました。つまり、患者の不平・不満はほとんどが現場で処理され、根本的な解決がなされることなく、同じようなことを繰り返し、同じような不平を繰り返し受けている実態が判明しました。
そのようなことがなくなれば、患者だけでなく職員もハッピーになるのではないかと考えました。


  • STEP 1ファーストステップ
    看護師(看護補助職含む)や受付事務等直接患者対応する職員から日常患者・家族からうけた要望や不平・不満、クレームを収集する。
  • STEP 2セカンドステップ
    それらの要望を発生場所、現象別に分類する
  • STEP 3サードステップ
    それぞれの原因を調査し、改善の影響力を予測して優先順位を決める。

このようなステップを繰り返すことで、徐々に業務が改善されてきました。その過程で患者と職員との関係がなんとなくスムーズになり、職員が生き生きと働くようになってくるのが手に取るようにわかるようになります。そんな職員を見ることが私たちの喜びです。

もう一つのアプローチは、患者満足度調査から客観的に患者がどう考えているかがわかるような設計をし、調査を実行して、改善項目に優先順位をつけていく方法をとります。
そのような作業の委員会にて活動し、現場と一緒に改善します。
長くなりましたが以上、私たちが行っている取り組みを簡単に説明させていただきました。
このプロジェクトを始める前に必ず経営者の方に議論していただいていることがあります。



「あなたの病院が理想とする〇〇パーソンはどのような人ですか?」

企業情報
-about

  • 商号
    株式会社ウィ・キャン
  • 設立
    平成14年(2002年)4月
  • 資本金
    49,625,000円
  • 代表者
    代表取締役 濱川博招
  • 事業内容
    • [医療機関向け]

      ・患者満足度向上のコンサルティング

      ・教育、研修事業

      ・人材派遣、紹介事業

    • [一般企業向け]

      ・人材派遣事業

      ・人材紹介事業

      ・教育・研修事業

  • 許可番号
    一般労働者派遣事業許可番号:派13-040635
    有料職業紹介事業許可番号:13-ユ-300018
    プライバシーマーク認定企業
  • 情報開示
    マージン率等について

アクセス
-access

  • 本社所在地
    〒105-0004
    東京都港区新橋6-9-2 新橋第一ビル本館7階
  • アクセスマップ
    アクセスマップ 地図を拡大する

    <交通のご案内>
    JR「新橋駅」烏森口より徒歩7分
    都営地下鉄「御成門駅」A4出口より徒歩6分
    都営地下鉄「汐留駅」8番出口より徒歩6分
    都営地下鉄「大門駅」A4出口より徒歩7分

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